結婚ビザ 配偶者ビザの結果がでるまでの期間

許可・不許可の結果はいつわかるの?

たまにご相談というかご質問で「入国管理局に申請したのですが、結果はいつわかりますか?」と聞かれることがあります。

正直、どのくらい掛かるかというのはわかりません。

これは誰に聞いても「わからない」と言われると思います。

なぜなら「入国管理局の込み具合」「個々のご事情」などによって千差万別だからです。

例えばですが、過去にオーバーステイをしたことがあるAさんとオーバーステイをしたことがないBさんではどちらが審査が長引くと思いますか?

答えはAさんですよね。

さらに、入国管理局で申請された書類が多ければ多いほど必然的に審査が長引きますよね。

極端な話ですが、A入国管理局では申請人が1人ですが、B入国管理局では申請人が100人だとすると、審査がどうなるかわかりますよね。

つまり、審査ではたくさんの不確定要素があるために、審査期間がどれくらいかはっきり答えることができないのです。

なお、入国管理局に聞いても、間もなく結果が出るときは教えてくれるかもしれませんが、審査している途中では「審査している最中なのでもう少しお待ちください」と言われると思います。

これは入国管理局が悪いわけではなく、審査していくと疑問な点が出て審査が伸びる可能性があるため、結果はいつわかると答えることができないのです。

たまに「入国管理局は不親切だ」と言われる方もいますが、入国管理局も意地悪をしているわけではなく、答えたくても答えることができないのです。

スマホの場合
電話番号
メールの場合
メール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする